So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

DVD Architect 7でDVDオーサリング [PC]

vegas pro 14には、Vegas DVD Architect 7というDVDのオーサリングソフトもセットになっています。

だから、vegas pro 14があるとvegas pro 14 editで動画編集、DVD Architect 7でDVDに。と、ひとつのセットで完結する感じですね。

DVD Architect 7が起動した画面はこんな感じです。
これだけ見ると、ちょっととっつきにくいかもしれません。
DVD_ss1.jpg

でも、このソフトには便利な機能があって、チュートリアルが実際に行う操作を分かりやすく教えてくれます。
ヘルプから、操作手順チュートリアルを選択。
DVD_ss2.jpg

チュートリアルのトップ画面が開きます。
この画面では”プロジェクトを作成する方法”が選択された状態。
DVD_ss3.jpg

解説が表示され、”次へ”のボタンをクリックするとチュートリアルが始まります。
DVD_ss4.jpg

左上にオレンジの枠が見えますが、これが実際に画面を移動して、次に行う操作を教えてくれる感じです。
DVD_ss5.jpg

オレンジの枠が移動しています。
DVD_ss6.jpg

こうやって、チュートリアルが親切に作ってあるため、最初は分かりづらく感じる操作も少しずつ覚えていくことができそうですね。

今月いっぱいは85%オフで販売されています。
これは、安く買えるチャンスかも。。
Sony Vegas Pro ソニーのソフトは、ソースネクストで

動画の手振れ補正 [PC]

vegas pro 14には、Mercalli V4という手振れを補正してくれるプラグインがあるのですが、どんな感じか試してみました。

去年の5月に新宿のユニカビジョンで公開されてたTUBEの動画をビデオカメラで録った動画で試してみます。

左上が補正をかけたもので、右下が録ったものそのままです。
あまり変わらないかなぁ?



ビデオカメラ側の手振れ補正はoffにして録って、もっかい確認してみよう。

今回、やってみて思ったのですがやっぱりPCが非力・・・
たった6分の動画を作るのに1時間くらいかかってしまいました。
そろそろ買い換えたいですねぇ。

Sony Vegas Pro ソニーのソフトは、ソースネクストで

vegas pro 14で動画編集 [PC]

ソースネクストさんより発売されている、映像編集用ソフトのvegas pro 14

このソフトを使い、レビューを書かせていただく機会を得ました。
すごく機能が豊富ですが、現在はキャンペーンでとても安くなっています。
http://www.sourcenext.com/product/sony/vegaspro/

vegas pro 14という名前ですが、機能ごとにいくつかに分かれています。
僕のレビュー対象はvegas pro 14で、これには、
vegas pro 14 Editという動画を編集するソフトと、
DVDやブルーレイディスクにするためのオーサリングソフトである
vegas DVD Architectというソフトがセットになったもの。
さらに、手振れなどを補正してくれる、Mercalli V4というソフトがプラグイン形式で同梱されていました。

やれることが多すぎて、ソフトすべてのレビューにしようとするとひとつの記事が膨大になりすぎるので、今回はvegas pro 14 Editで超基本的な動画編集をレビューしてみたいと思います。

まずは起動画面。
左上にエクスプローラーのようにフォルダが表示されており、ここからフォルダを選択・すぐ右の部分にファイルが表示されます。
ss_1.jpg

ファイルをダブルクリックすると、タイムライン上に追加されます。
ss_2.jpg

もうひとつ追加してみました。
こちらのファイルは音声もあるため、タイムライン上には音声を表す部分も追加されています。
ss_3.jpg

不要な部分をトリムで切り取り、
ss_4.jpg

いっこめのファイルの末尾にくっつけます。
ここでは、トランジションも選択して、いっこめとふたつめの間に挿入しています。
ss_5.jpg

そしてレンダリング。
レンダリングを行うことで、編集した動画を完成品として書き出します。
ss_6.jpg

次の画面で書き出す形式を選択することができます。
選択後、レンダリングのボタンをクリックするとレンダリング開始。
ss_7.jpg

完成した動画がこちらです。


ここまでは10分程度でできました。
ありとあらゆる機能があるため、使いこなすのは難しいですが、どんどんきわめていけばすごい動画が作れそうですね。

Sony Vegas Pro ソニーのソフトは、ソースネクストで

Birthdays the Beginning(体験版) [PlayStation4]

Birthdays the Beginningというゲームが1月に発売されたのですが、紹介文によると、
~本作は1から地形を形作り、古代植物や恐竜、果ては人類まで
多種多様な生物を自らの手で誕生させていく「いのちをうみだすみんなのハコニワ」ゲームです。
どんな生物が誕生し、発展していくかはあなた次第!
新感覚のライフシミュレーションゲーム「Birthdays the Beginning」で
自分だけの特別なハコニワを誕生させましょう!~
とのこと。

この手のゲームは好きなジャンル。
発売されたころはすでにHorizon Zero Dawnを予約していたのでガマンしていたのですが、いつの間にか体験版が配信されていました。
ダウンロードしてやってみたところ、やっぱり面白い。

チュートリアルでは、なんにもない陸地だけから海を作り、プランクトンを発生させ、それを進化させ、と進めていく感じでした。
ある程度、進んだところで自由にプレイできるようになり、進化をさせるための種や突然変異をさせるための種を手に入れれるのでそれを使い生物を増やしていきます。
どんな生物が生まれるかと、いろいろ試し、何度か絶滅もさせながら進めていきました。
あれこれと試して、その結果がとても面白かったです。

Horizonをクリアしたら買ってみようかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ソネット 0SIMを購入しました。 [ケータイ]

スマホを機種変更し、手元には3台のスマホがあることになりました。
そこで約4年前に買ったSH-02Eを買い取りに出し、買い取ってもらったお金を資金にしてソネットの0SIMを購入しました。

ネットから申し込んで1週間ほどでSIMカードが届くとのことでしたが、わずか2日で到着。
真っ白い紙と、真っ白いSIMカード。
DSC_0373.jpg
最近はドコモのピンクのやつじゃないんですね。

このSIMカードはSH-01Gに挿して使用します。
SH-01Gはオールリセットを行った後に、設定画面からAPNを0SIM向けのものに変更。
たったこれだけで開通。簡単です。

その後、使おうと思っていたアプリをインストール。
wi-fiで通信するのでサクサクとできていたのですが、ふとLTEで通信してみるとどれくらいの速度なんだろうかと思って計測してみたところ、まさかの50Kbps。
お。50Mも出るのかーと思ったのもつかの間。
まさかの50Kでした(笑)

基本的には外には持ち歩かず、自宅内で使うだけなのであまり不自由は感じなさそうですがそれにしても噂にたがわぬ遅さでした。
まぁでも、遊び道具にはちょうどいいかな。

Horizon Zero Dawn [PlayStation4]

ずいぶんと前に予約し、ようやくウチにも届きました。
Horizon Zero Dawn
DSC_0351.jpg

やはり、グラフィックのキレイさには目を見張るものがあります。
もちろんグラフィックだけじゃなく、ゲームそのものも面白いと感じました。
けっこう、難易度は高めかもしれません。
でも、最初は敵の動きが分からなくても戦っているうちに自分がどう動くか分かってきて、敵の攻撃をよけて槍で攻撃。とかできるようになってくると楽しく感じます。

さっき、Lv10になったけどおそらくまだまだ序盤かと思います。
この先の展開が気になって気になってまだまだやっていたいです。
ひさしぶりに会社を休んででもやっていたいゲームに会えた気がします。(笑)



タグ:PlayStation4
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

スマホを機種変更 SH-04H [ケータイ]

前回の機種変更から2年がたち、そろそろかなー?
と思っていましたが。。。
してしまいました。機種変更。
またまたSHARPの機種で、SH-04Hにしました。

今回で3台目となる、ドコモオンラインショップでの購入です。

DSC05930.jpg

もう、だいぶモデル末期だと思うので今回は各部の写真は撮りませんでした。
本体のサイズは前のSH-01Gより長くなり、ディスプレイは少し小さくなりました。
性能が上がった分、サクサクとは動いてくれています。

しかし、LINEなどのポップアップの通知がかなり鬱陶しくてイライラしちゃいます。
なんとか、抑止する方法を見つけたいところ。。


プリウスPHV アンケートのノベルティ [雑記]

MEGAWEBでプリウスPHVを見ていたら、説明係りの女性スタッフ(ミレルと呼ぶのだそうです)に声をかけていただき答えたアンケートでもらったノベルティー。
プリウスPHVのプルバックカーです。
DSC05923.jpg

なかなか、よく出来ていると思います。
DSC05912.jpg

このプリウスに初めて設定された、スピリテッドアクアメタリックという色なのだそうです。
DSC05915.jpg

DSC05917.jpg

キレイな色ですね。
DSC05919.jpg

これともうひとつ、ネックストラップをもらいました。
ちょっと寄るだけのつもりが、意外な記念品ゲット。
ミレルさん、ありがとうございました。

ホントは、この色のクラウン欲しいな。。。
DSC05909.jpg
安月給のサラリーマンでは夢のまた夢です^^

MEGAWEBのサイトはこちら
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

プリウスPHVを見てきました。 [雑記]

お台場のガンダムがもうすぐなくなるということで、見に行ってきました。
ウチから向かうと、バスを使うのですがパレットタウンの停留所で降りてメガウェブの前を通って行くことになります。
いっしょに行った坊主も僕と同じくクルマが好きなのでちょっと寄ってみたところ、ちょうどプリウスPHVの展示がされていました。
DSC05775.jpg

坊主と一緒に写真を撮りまくり。
DSC05782.jpg

デザインもいいですね、コレ。
DSC05781.jpg

充電用の端子。
左側は充電用で、右側は出力するためのもの。
これを使うことで、1500Wまでの家庭用の電化製品が使えるそうです。
DSC05780.jpg

カットモデルもありました。
DSC05785.jpg
DSC05787.jpg
DSC05789.jpg
DSC05791.jpg
DSC05793.jpg

ナビは11インチ以上あり、まるでタブレットのようです。
IMG_3283.jpg

説明するための女性スタッフさんに声をかけていただき、アンケートに答えたらミニカーももらえました。
ラッキーなことに試乗することもでき、このクルマ欲しくなりました。。

http://www.megaweb.gr.jp/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ひさしぶりのプラチナトロフィー [PlayStation4]

ひさしぶりにプラチナトロフィーを取得しました。
20170124105708.jpg

取ったのはラチェット&クランク THE GAME
取るのに難しい条件もなく、2周したらゲット。
1周でも取れるのかな?

そして、ゲーム自体とてもおもしろかった。
また新しいのが発売されないかな。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | -