So-net無料ブログ作成

無線LANルーターを購入 [PC]

ずっと、PCの周辺機器にうとかったのですがこないだアキバのヨドバシでもらってきた無料版週刊アスキーを見ていると無線LANルーターの記事が載っていて意外に安いことを発見しました。
プロバイダからレンタルしている無線親機用のカードは毎月、400円かかっているのでそれを使い続けるよりかは買った方が安いと思って買っちゃいました。
機種はプラネックスのMZK-MF300N
DSC07890.jpg

本体の大きさもかなり小さく、手のひらにも余裕で乗ります。
DSC07970.jpg

ビジネスマンが出張に持って行くのに買ったりされるようです。

自宅に帰り、とりあえずLANケーブルをつないでセッティングしてみました。

暗号化キーを変えようと思って設定画面を開こうとしましたが開きません。。。
ブラウザにURL形式で打ち込むと表示されるはずなのですが。。
ルーターのIPアドレスを調べてみると、IPアドレスの第3オクテットがもともとのウチのネットワークと違っていました。
そこでPC側のIPアドレスを変えてみると無事に設定画面に。
あとはすんなりと設定できて、ノートPC、iPod touch、PSPなどの設定を変えていっちょあがり。
SSIDは2つ設定できるみたいで、片方の暗号化キーをWEPにすればDSとの接続もできそうですね。
PCなどの使い心地がこれまでと特に変わることはないんだけど、なんかうれしい買い物でした。




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0