So-net無料ブログ作成
検索選択

プレイルーム [PlayStation4]

PlayStation4にプリインストールされている、プレイルームというゲーム。
これが子どもに大好評でした。
PlayStation Cameraを使い、画面に表示されるARボット(ロボット)たちと遊ぶゲームです。
コントローラーをカメラに向け、タッチパッドをカメラに向かってスワイプするとARボットがどんどん画面に表示されます。
それを、触るように手を動かしたりたたくように動かしたりはらうように動かしたりといろいろやってみると反応があって面白いです。

ARボットともうひとつ、ASOBIというロボットと遊ぶモードもあり、タッチパッドをこすると画面にASOBIが出現し、こいつもまたなでたりいろいろと遊ぶことができます。
何度か叩いていると怒り出し、こちらが逆襲されたりも。
しかもいじけたりもしちゃいます。

PS VITAのPS4リンクやスマホのPlayStation Appというアプリを使うと、追加機能であるトイメーカーという機能を使うことができます。
トイメーカーは、PSストアから追加で無料ダウンロード。

これはセカンドスクリーンという機能を使い、PS4の、”画面に絵を描いておもちゃにする”というトイメーカーの機能をPS VITA側やスマホ側で実行するというもの。

PS VITAの場合、プレイルームを起動した状態でPS4リンクを起動し、
2014-03-01-132906.jpg

セカンドスクリーンを選択すると、トイメーカーの画面になります。
2014-03-02-165232.jpg

試しにドラえもんを描いてみました。(ヘタクソ笑)
DSC03094.jpg

画面左下の"OK"をタッチし、カメラに向かってはじくと。。。
ドラえもんがプレイルームの中に現れました。
DSC03102.jpg

ARボットたちはこのドラえもんをかついだりして遊んでいます。

タッチパッドを押しっぱなしにすると、ARボットをコントローラーに吸い込むことができ、吸い込んだらあたかもコントローラーの中にいるみたいにコントローラーのスピーカーからARボットの声がしてコントローラーが震えます。
芸が細かい(笑)

ここらへん、もっと楽しい使い方ができそうですね。

CEROレーティングがAではないものが多い感じがしますが、もっと子ども向けのゲームもたくさん出して欲しいですね。

タグ:PlayStation4
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。