So-net無料ブログ作成
検索選択

vegas pro 14で動画編集 [PC]

ソースネクストさんより発売されている、映像編集用ソフトのvegas pro 14

このソフトを使い、レビューを書かせていただく機会を得ました。
すごく機能が豊富ですが、現在はキャンペーンでとても安くなっています。
http://www.sourcenext.com/product/sony/vegaspro/

vegas pro 14という名前ですが、機能ごとにいくつかに分かれています。
僕のレビュー対象はvegas pro 14で、これには、
vegas pro 14 Editという動画を編集するソフトと、
DVDやブルーレイディスクにするためのオーサリングソフトである
vegas DVD Architectというソフトがセットになったもの。
さらに、手振れなどを補正してくれる、Mercalli V4というソフトがプラグイン形式で同梱されていました。

やれることが多すぎて、ソフトすべてのレビューにしようとするとひとつの記事が膨大になりすぎるので、今回はvegas pro 14 Editで超基本的な動画編集をレビューしてみたいと思います。

まずは起動画面。
左上にエクスプローラーのようにフォルダが表示されており、ここからフォルダを選択・すぐ右の部分にファイルが表示されます。
ss_1.jpg

ファイルをダブルクリックすると、タイムライン上に追加されます。
ss_2.jpg

もうひとつ追加してみました。
こちらのファイルは音声もあるため、タイムライン上には音声を表す部分も追加されています。
ss_3.jpg

不要な部分をトリムで切り取り、
ss_4.jpg

いっこめのファイルの末尾にくっつけます。
ここでは、トランジションも選択して、いっこめとふたつめの間に挿入しています。
ss_5.jpg

そしてレンダリング。
レンダリングを行うことで、編集した動画を完成品として書き出します。
ss_6.jpg

次の画面で書き出す形式を選択することができます。
選択後、レンダリングのボタンをクリックするとレンダリング開始。
ss_7.jpg

完成した動画がこちらです。


ここまでは10分程度でできました。
ありとあらゆる機能があるため、使いこなすのは難しいですが、どんどんきわめていけばすごい動画が作れそうですね。

Sony Vegas Pro ソニーのソフトは、ソースネクストで
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0