So-net無料ブログ作成
検索選択

vegas pro 14で動画編集 [PC]

ソースネクストさんより発売されている、映像編集用ソフトのvegas pro 14

このソフトを使い、レビューを書かせていただく機会を得ました。
すごく機能が豊富ですが、現在はキャンペーンでとても安くなっています。
http://www.sourcenext.com/product/sony/vegaspro/

vegas pro 14という名前ですが、機能ごとにいくつかに分かれています。
僕のレビュー対象はvegas pro 14で、これには、
vegas pro 14 Editという動画を編集するソフトと、
DVDやブルーレイディスクにするためのオーサリングソフトである
vegas DVD Architectというソフトがセットになったもの。
さらに、手振れなどを補正してくれる、Mercalli V4というソフトがプラグイン形式で同梱されていました。

やれることが多すぎて、ソフトすべてのレビューにしようとするとひとつの記事が膨大になりすぎるので、今回はvegas pro 14 Editで超基本的な動画編集をレビューしてみたいと思います。

まずは起動画面。
左上にエクスプローラーのようにフォルダが表示されており、ここからフォルダを選択・すぐ右の部分にファイルが表示されます。
ss_1.jpg

ファイルをダブルクリックすると、タイムライン上に追加されます。
ss_2.jpg

もうひとつ追加してみました。
こちらのファイルは音声もあるため、タイムライン上には音声を表す部分も追加されています。
ss_3.jpg

不要な部分をトリムで切り取り、
ss_4.jpg

いっこめのファイルの末尾にくっつけます。
ここでは、トランジションも選択して、いっこめとふたつめの間に挿入しています。
ss_5.jpg

そしてレンダリング。
レンダリングを行うことで、編集した動画を完成品として書き出します。
ss_6.jpg

次の画面で書き出す形式を選択することができます。
選択後、レンダリングのボタンをクリックするとレンダリング開始。
ss_7.jpg

完成した動画がこちらです。


ここまでは10分程度でできました。
ありとあらゆる機能があるため、使いこなすのは難しいですが、どんどんきわめていけばすごい動画が作れそうですね。

Sony Vegas Pro ソニーのソフトは、ソースネクストで

Birthdays the Beginning(体験版) [PlayStation4]

Birthdays the Beginningというゲームが1月に発売されたのですが、紹介文によると、
~本作は1から地形を形作り、古代植物や恐竜、果ては人類まで
多種多様な生物を自らの手で誕生させていく「いのちをうみだすみんなのハコニワ」ゲームです。
どんな生物が誕生し、発展していくかはあなた次第!
新感覚のライフシミュレーションゲーム「Birthdays the Beginning」で
自分だけの特別なハコニワを誕生させましょう!~
とのこと。

この手のゲームは好きなジャンル。
発売されたころはすでにHorizon Zero Dawnを予約していたのでガマンしていたのですが、いつの間にか体験版が配信されていました。
ダウンロードしてやってみたところ、やっぱり面白い。

チュートリアルでは、なんにもない陸地だけから海を作り、プランクトンを発生させ、それを進化させ、と進めていく感じでした。
ある程度、進んだところで自由にプレイできるようになり、進化をさせるための種や突然変異をさせるための種を手に入れれるのでそれを使い生物を増やしていきます。
どんな生物が生まれるかと、いろいろ試し、何度か絶滅もさせながら進めていきました。
あれこれと試して、その結果がとても面白かったです。

Horizonをクリアしたら買ってみようかな。