So-net無料ブログ作成
検索選択

インターネット回線を乗り換え [雑記]

先月、自宅のマンションにケーブルテレビが導入されることになりました。
建物外から自室のアンテナ出口までがケーブルテレビの回線(?)みたいな感じ。
壁面のアンテナ端子に工事が必要になるということで業者の人が来たのですが、
そのときにケーブルテレビが提供している電話とネット(40M)がセットで割引という案内を聞き、NTTとソネットを足した金額よりも安かったことから思い切って乗り換えることに。
こないだ、その工事が終わりスループットを確認したところ19Mになりました。
これまではソネットの12Mプランで5~7Mだったのでかなり早くなりましたね。
速度はまぁ満足です。

しかし。。。
不満な点もありまして、ケーブルテレビから提供された機械が2台。
そしてそれにはルーター機能がないということで自前でルーターを準備。
と、一気に3台も機械が増えちゃいました。
ちょっとこれは。。。
しかも、ケーブルテレビの機器は壁面のアンテナ端子から接続されているのでこれまでおもちゃ箱を置いていたスペースにどど~んと増えちゃいました。。。
う~ん、これは事前に説明が欲しかったですね。
確認しなかったこっちが悪いのかな?

まぁでも、通信速度は早くなったからそこはうれしかったですね。


BUFFALO BBR-4MG 有線BroadBandルータ BroadStation エントリーモデル

BUFFALO BBR-4MG 有線BroadBandルータ BroadStation エントリーモデル

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers



ドコモ 2011 夏新商品内覧会に行きました。 [雑記]

今日、青山にドコモ 2011 夏新商品内覧会に息子と行きました。
DSC08117.jpg

ドコモのプレミアクラブがプレミアステージなので入場可能とのこと。
そろそろスマートフォンに変えたいというのもあり、もともとがケータイのあれこれ好きなのでこういう展示会は大好きです。
あまりごった返すでもなく、いくつかの機種を見てみましたがやっぱり欲しいのはスマートフォンですかね。
本命はSH-12Cでしたが、意外に人気がなくて他のXPERIA acroやMEDIASに比べると行列もなく。。
おかげですぐに触ることができました。
3Dをかなり前面に打ち出してありますが、そこには全く魅力は感じず。
僕には、目が疲れすぎるんです。
ガラケーも、3Dで撮影できたり見れたり、はたまたワンセグまで3Dに変換して見れたり。
すごいなぁ。

で、スマートフォンですが、パケ代が今のガラケーに比べると高くなるので。。。
ガラケーと比べるとケータイ本体は安く設定されているけど、パケ代は高くなるんですよね。
今は、iモードサイトがたいてい使いにくいこともありiモード通信をほとんど使わないので月にかかるパケ代はパケホーダイ・ダブルで1000円ちょっと。
スマートフォンに変えるとこれが一気に6000円くらい。完全な定額のパケホーダイ・フラットにしても5400円くらい。
やっぱり高いなぁ。
と、いつも葛藤しています。

受付でもらった袋(おなじみの、ドコモの赤い袋)には、いろんなパンフレットや記念品が入っていました。
DSC08162.jpg

右上のおもちゃは息子がもらったもの。
小さい子向けのオマケのようです。

アンケートもやっていて、それに答えるとドコモダケの製氷皿がもらえました。
あとは、iDを使って飲み物が10円で買えたりケータイのてんけんサービスもやってましたね。
背面が木になってるTOUCH WOODも展示されていて触ってみましたが、ケータイとは思えない手触りが意外にいい感じ。
なかなかに楽しめた内覧会でした。
また行けたら行きたいですね。

~~オマケ~~
帰りはホンダのショールームに寄ってクルマやバイクを見てきました。
DSC08158.jpg

東北新幹線 はやぶさを撮りに行きました。 [雑記]

今日はちょっと早起きをして、子どもと一緒に東京駅にはやぶさを見に行ってきました。
発車前にちょこっと車内に入ってみたらクルマの新車と同じにおいが。
新幹線もこんなにおいがするんだなぁ。
次はどこかに行きたいですね。


タグ:HDR-CX170
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

謹賀新年2011 [雑記]

今年もよろしくお願いいたします。

もう少し、更新頻度を上げたいところですね。

グランツーリスモ5はA-SPECレベルは14
ライセンスは国際A級まで取れました。
早くSライセンスに挑戦したいです。
タグ:PLAYSTATION3
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

死ぬかと思ったw [雑記]

家族で出かけかた帰り、いつものように電車に乗って帰ってました。
自宅最寄駅の隣駅まで来たときに、ベビーカーと一緒に降りようとしている方がいて、僕はちょうど邪魔になる位置にいたのでいったん降りてゆずりました。
僕もベビーカーを押してたので一緒に降りて、ゆずってまた乗ろうとしたところ。。。

なんと!ベビーカーだけ乗せたところでドアが閉まりました。
僕は左手をドアにはさまれたまま、ホームに立ちつくし。。
驚きましたがすぐに開くだろうと思って、余裕こいてましたが開きません。
もしや車掌さん、気づいてない?とか思って「うわー。このまま動くと死んじゃうー」って焦って手だけ引っこ抜きました。

車内にいる家族に、「先に帰って」と合図を送ってたらドアが開いて再び乗ることができました。
焦ってたのがおさまり冷静になると今度は最寄駅に着くまでに怒りがふつふつとこみあげ、駅員さんにその出来事を告げると駅長室に連れて行かれ、事の詳細を説明することに。

なるべく冷静に話すように努め、説明すると偉い人にそのことを伝え、連絡をさせるということで帰宅。

帰宅してしばらくして偉い人から電話がかかってきて一応、謝罪をしてくれました。
が!
なんだか心がこもってないんですよね。
とりあえずあやまっとけ。みたいな風にしか聞こえなくて。
その電車の車掌さんにも隣駅の駅員さんに(ドアを閉めろという合図は駅員さんが出すらしいです)も厳重に注意しておくとは言ってましたが。。。
なーんか、信用できないんだよなぁ。

いくらこっちが怒ったところでどうせ「すいません」と「申し訳ありません」の繰り返しなので電話は早々に切りました。

あー。はさまれた手がまだ痛いです。。。
ついてないなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ONE PIECE 60巻 11月4日発売 [雑記]

なにげなくAmazonを見ていたらONE PIECE の60 巻が発売されることを知りました。
全く興味がなくて、かなりたくさんのコミックが出てから半ば強引に「読んでみれ」って友人にすすめられて読み始めたのですが、イヤーー。ハマりましたねぇ。

いつもは1:00ごろには寝るようにしていたのですがそのころは毎日、3:00ごろまで読んでいました。

来月の4日、早く来い~~~。

Amazonでコミック1冊でも買えるのだなぁ。
買おうとか思ってもみなかったです。


ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 尾田 栄一郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/11/04
  • メディア: コミック




Windows7 インストール準備完了 [雑記]

Technetサブスクリプションが当たって、Windows7をインストールすることができるようになりました。

今日(15日)は、インストールイメージのダウンロードと、それを使ったインストール用DVDの作成。
そしてWindowsXP PCのバックアップを行いました。
以前は、バックアップは単純に移行したいフォルダをそのままコピーしておくだけでしたが、
今回はWindows 転送ツールを使ってみることにしました。

簡単にXPでのバックアップと7での復元ができそうだったので。

今夜は夜勤なので、明日の朝に帰ってからインストールをしようと思います。

RC版で、起動が早いことは実感してたので電源オンから実際に使えるようになるまでの時間短縮がとても楽しみです。

TechNet サブスクリプションが当たりました。 [雑記]

マイクロソフトのTechnetのメールサービスかな?それに登録してたら先月だったかTechNet サブスクリプション(TechNet Professional)の1年間購読権が当たるアンケートの案内メールが来て、何の気なしに回答してました。

当たるわけないと思ってすっかりそんなことも忘れていたのですが、今月になって当選のお知らせが。

とてもビックリしちゃいました。

Windowsや、Officeなどのマイクロソフト製品(開発ツール・デザインツールは除かれます)が試用期限なしで試せるということで、明日から何日かに分けていろいろとインストールしてみようと思います。
まずはWindows7ですかね。
Windows7は、RC版のころにインストールして使っていて、エクスプローラがとてもお気に入りでした。
動画のプレビューがエクスプローラのウィンドウ内でできるのがよかったんですよね。

安いパソコンでも買って、サーバーOSも試してみたいですね。

パーフェクトグレードのストライクフリーダムガンダム [雑記]

長いタイトルになっちゃった。。
ガンプラの最上級グレードである、パーフェクトグレードにストライクフリーダムガンダムがラインナップされるようです。

このシリーズ、ガンダムとZガンダムの2つ持っていて、その内容の濃さにとても驚いていました。
Zガンダムを買って帰るときはいろんな人に注目されたりしましたし。
組み立てるのも1週間くらいかかりましたね。
塗装などはせず、組み立てるだけで。
目は光るし、ウェーブライダー形態のときは編隊灯が光るしでかっこよかったですねぇ。

今回のストライクフリーダムガンダムもすごいのでしょうね。
ガンプラの進化自体、Zガンダムのころより進んでいるはずなので組み立てるだけでも楽しそう。

指が1本ずつ独立して動くし、関節の動く範囲も大きいので子供の100日のお祝いもやってくれたりします。↓
20020621_017.JPG
20020621_018.JPG

ガンダムに至っては、正座もできていました。
定価が25,000円と、かなり高価ですが欲しいなぁ。



PG 1/60 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

PG 1/60 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



このラジコンは欲しい! [雑記]

昨日のワールドビジネスサテライトで紹介されていたラジコンヘリ、AR.Droneです。
操作はなんとiPhoneを使って行い、本体に装着されたカメラが撮った映像はiPhoneの画面に表示するというもの。

すごいのは、AR.Droneを2台で対戦できるのですが、iPhoneに表示された映像にAR技術でミサイルを合成し本当に撃ち合いをやっているかのような映像が見れるというところですね。

値段が高くて、きっと買うことはできませんがいつか欲しいですね。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム