So-net無料ブログ作成
検索選択

SH-02EがOSバージョンアップ [ケータイ]

手に入れて以来、快適に使っているSH-02EですがOSがAndroid4.0から4.1にバージョンアップされました。
会社から帰宅し、早速バージョンアップ。

まずはバックアップを取り。。
Screenshot_2013-06-03-20-36-44.png

設定の端末情報からメジャーアップデートを実行です。
Screenshot_2013-06-03-20-38-01.png

アップデータをダウンロード出来るかを検査され、大丈夫であればダウンロード。
Screenshot_2013-06-03-20-39-04.png

手順は難しくなく、画面のとおりにすすめていくだけでした。
Screenshot_2013-06-03-20-39-13.png
Screenshot_2013-06-03-20-39-18.png
Screenshot_2013-06-03-20-51-41.png
Screenshot_2013-06-03-20-53-52.png

まだ買ったばかりの機種なので正直、よくなったのかどうなのかよく分かりません。
でもサクサク感は上がっているような気がします。

スマホ、届きました。 [ケータイ]

DSC08780.jpg
ドコモオンラインショップで買ったスマホ、AQUOS Phone ZETA SH-02Eが届きました。
本当は12日の配達指定だったのですが、郵便局に11日に届けてもらえるか確認したところ、OKでした。

夕方に届けてもらって、電話帳の移行や、必要なアプリをガンガンインストール
この時点ですでに快適・・・
これまでがなんだったんだというくらいサクサクとインストールされていきます。

ただ、配達予定日が12日で、同梱されてきたUIMカードが使えるようになるのも同じ12日。
まだこの時点ではwi-fiのみの通信しかできませんでした。

いろいろといじり倒して0時を回ったところで。

UIMカードを使えるように手続きをしてみます。
手続きといってもすごく簡単で、新旧のスマホの電源を落としてドコモオンラインショップの購入履歴のページから数回クリックをしてあげるだけです。
これで、新スマホにUIMカードを挿して電源を入れるともうUIMカードは有効になっていました。

これまでのスマホの環境を踏襲しつつ、使いやすいように設定していこうかなと思います。

スマホを購入しました。 [ケータイ]

使い心地が悪くて悪くて、ストレスがたまりまくっていた今のスマホ(SH-12C)に見切りをつけ、機種変更を申しこみました。
選んだ機種はAQUOS PHONE ZETA SH-02Eです。
夏モデルを待って、そっちにしようとずっと思っていましたが、月々サポートが1万円ほど減額されるという記事を見て、これまでやっとためたドコモポイント1万円分がそのまま減額分になっちゃうのもイヤなので、2012年冬モデルが買えるうちに買ってしまおうと思いました。
しかし。。。
近所を何軒か回りましたがお店にありません。。

そこで、ドコモオンラインショップ注文しました。
まだ3色とも在庫があり、値段も街のケータイ屋さんと同じ、実質27,270円。
そしてスマホカバーも2個ついてくるとのことでした。
ドコモショップは数千円、高かったです。

契約事務手数料も2,000円と、店頭より1,000円安かったし今回はお得に買えたような気がします。

まだ、本体が届くまで数日ありますが楽しみ~。

ドコモのHome Wi-Fiに申し込んでみました。 [ケータイ]

今月からサービスが始まった、ドコモのHome Wi-Fiに申し込んでみました。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/home_wifi/
ドコモからWi-Fiルーターを月額315円でレンタルできるというもの。
でも、
パケ・ホーダイ フラット、Xiパケ・ホーダイ フラット、Xiパケ・ホーダイ ライト、Xiデータプラン フラット にねん、Xiデータプラン フラット、Xiデータプラン ライト にねん、Xiデータプラン ライト、定額データプラン フラット、定額データプラン フラット バリュー、らくらくパケ・ホーダイ
のどれかに加入していれば無料だそうです。
そして、2年経過すればそのままプレゼントしてくれるのだそう。
今はパケホーダイフラットに加入しているので、僕も無料でレンタルできます。

申し込み方法を確認し、僕はSPモードから申しこみました。

10日ほどで自宅にWi-Fiルーターが届きましたが、設定がとても簡単。
これまで使っていたルーターと入れ替え、ケーブルをつないで電源を入れただけでもうインターネットにつながっていました。
ちなみにウチはJ:COMのCATVです。

それ以降も特に難しい設定もなく、あっけなくこれまでと同じようにいろんなWi-Fi機器で通信できています。

これまでは、ルーターとWi-FIのアクセスポイントが別々だったのでそれがひとつになり、ちょっと省スペースになりました。

このサービス、オススメだと思います。

Brother iPrint&Scan [ケータイ]

何気なくandroid marketをのぞいていて、ブラザープリンター用のアプリを見つけました。
Brother iPrint&Scanというアプリですが、スマートフォンから写真、PDFの印刷とスキャンしての取り込みができます。
ウチではMFC-695CDNという機種を使っていますが、特に難しい設定もなくあっさりと印刷もスキャンもできました。
これは便利。

タグ:sh-12c
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

44th Sony Aquarium 銀座ソニービル [ケータイ]

今日は銀座のソニービルに44th Sony Aquariumの大水槽を見に行ってきました。
ソニービルの中のソニーのショールームも美ら海水族館を意識した催しをたくさんやってて、子どもたちも大喜び。
3Dブラビアで、水族館にちなんだいろんなことを解説していたり、デジカメで小さな水槽を試しに撮影できるようにしていたりとうまく商品とからめた催しになっていました。
これはテレビカメラも欲しくなるなぁ。
ブラビアはゲームも3Dで試せるコーナーがあって、みんゴル5とGT5が用意されていました。
やっぱりいいな、3D。特にGT5はやりやすい。タイムも縮むかも。
icon
icon
icon
icon

8FではPlayStation Homeも出来て、先日も記事にしたSony Aquarium VR 黒潮の海が体験できるようになっていました。
あらかじめ用意されたキャラクターで体験するのですが、自分のアカウントで出来たらもっとよかったなぁ。
icon
icon

帰り際、ソニービル入口の大水槽を3Dで撮影してみました。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

SH-12C(Android)のライブ壁紙 [ケータイ]

もしかしたらSH-12Cに機種変更して、いちばん驚いたかもしれない機能であるライブ壁紙
レビュー第1弾のときにホーム画面の横スクロールに追従して壁紙が動いていましたが、それだけではなくアプリを使って動く壁紙を設定することができます。
僕はこういうのに弱くてすぐに飛びついて「おおっ!」って思っちゃう(笑)
中でも特にお気に入りVideo Live Wallpaperを設定したところを撮影してみました。
これ、SDカードの中に入っている動画をライブ壁紙に設定できるというもの。
YouTubeから、大好きなTUBEのライブを落としていたのでそれを設定。
これはかなりカッコイイ!!
当然ながら、バッテリーがすぐになくなっちゃいますがすごくお気に入りです。

余談ですが、春畑さんカッコイイですね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

ドコモスマートフォン SH-12Cで3D動画を撮ってみました。その2 [ケータイ]

お散歩がてら、また3Dで撮影してみました。
天気も良くて、キレイに撮れてよかった。


タグ:sh-12c
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

ドコモスマートフォン SH-12Cで3D動画を撮ってみました。 [ケータイ]

今日のお散歩中、ちょっと撮ってみました。



3Dで撮影、再生できるのは面白いです。
こうやって電車を撮って歩くのもいいかもしれませんね。


しかしまぁ。。。
バッテリーの減りの速さは尋常じゃないですね。
常に残量を気にしないといけなくて、ストレス。。
タグ:sh-12c
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

ドコモスマートフォン SH-12C レビューその2 [ケータイ]

ドコモスマートフォン SH-12Cの レビューその2です。
スマートフォンにはwi-fi(無線LAN)につないで、いわゆるケータイの回線を使わなくても通信ができますが、
地下鉄の駅や自宅ではもっぱらwi-fiで通信しています。
1月に買ったモバイルwi-fiルーターを契約したときにデータ通信のために契約させられるmopera Uのオプションとして、公衆無線LANを使うことができるU「公衆無線LAN」コースも申し込んでいたのでこれを使ってネット接続しています。

駅でドコモの公衆無線LANアクセスポイントの接続設定をしておき、さらにSH-12Cには公衆無線LAN自動ログイン機能があるので、あらかじめこれを設定しておきました。
下の画像の真ん中あたりです。
20110614-205335.jpg

これによって、駅に着いたら自動的に無線LANの電波を見つけてログインまでしてくれます。
会社などでは無線LANは切っておき、駅に着くころにONにします。
下の画像の赤丸をタッチ。これでONとOFFを切り替えます。
20110614-185744.jpg
画像の一番上の黒いバーの部分はいろんな通知が表示されるのですが、ここにドコモの無線LANにつながったことが通知されるので、これによってつながったことが分かるようになっています。

しばらくすると、自分のIDが認証され、ネット接続ができるようになります。
下の画像の通知バーにも認証が完了したことが表示されていますね。
20110614-185746.jpg
割と短い時間で認証まで終わるので、電車が駅に止まっている間にtwitterのタイムラインの更新くらいは余裕で出来ます。
通信速度も速くてこれは便利。

僕の初期型iPod touchでも接続はできていましたがここまでの素早い接続はできなかったので使い勝手がかなり向上しました。

・・・ですが、電池の減りは早いです。。


タグ:sh-12c
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。