So-net無料ブログ作成

ミニチュアランドセルが到着。 [雑記]

3月に息子が小学校を卒業したので、ランドセルは不要になりました。

娘の時もでしたが、このランドセル、ミニチュアにしてくれるサービスがあり今回も注文。
それが今日、到着しました。

DSC03601.jpg
DSC03602.jpg

金具やボタンはオリジナルのものが流用されています。
DSC03603.jpg
DSC03604.jpg

裏地もオリジナルのものをそのまま流用。
DSC03606.jpg

中のほうまで。けっこう凝っています。
DSC03611.jpg

キズがあった部分は思い出のためにあえて残されています。
DSC03612.jpg

透明のケースもついていて、飾っておくのにもいいですね。
DSC03613.jpg

息子の小学校時代を思い出しますねぇ。

ちなみにオリジナルのランドセルはこちらです。↓
https://photoandtubelove.blog.so-net.ne.jp/2012-12-09-1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2台目のnasneを購入 [PlayStation4]

nasneが近日出荷完了とのことを先日、記事にしましたがいま使っているnasneは6年ほど前に購入したもの。

レコーダーという機器なので当然ながらずーーーっと稼働しています。
そろそろ、壊れたりすることもあるのかな?と思うとなんか怖くなり2台目を買ってしまいました。
ウチでは生活必需品なのでこれが壊れるとかなりつらい。。。

amazonでは定価以上の値段だったため、yodobashi.comで。
注文した翌朝にはもう到着。
この速さにはいつもながら驚きます。

箱を前から。
DSC03588.jpg

後ろから。
DSC03589.jpg

箱を開けたところです。
DSC03590.jpg

本体はこちら。
外観は以前のものと変わってないかな。
DSC03591.jpg

箱に入っている一式です。
DSC03592.jpg

で。設置して配線を行い電源on!
本体のLEDが点滅から点灯になるのを待ってPS4から登録しようと思いましたが検索しても出てきません。
PS3やPS VITAからも試しましたが同じ結果に。。。

検索で出てこないのでは何も設定できません。
どうしようか考えてふと思いついたのがシステムソフトウェアのバージョンアップ。
購入時点でどのバージョンかは分かりませんがとりあえず最新ではない確率は高いはず。

スマホのファイル管理アプリから、ネットワーク上のnasneを検索すると。。。
ちゃんと2台いました。

スマホから直接、2台目の設定画面に入りシステムソフトウェアのバージョンアップを行ったところ。。。
無事に認識。登録もできました。
これで2番組同時録画も可能になりました。
よかったよかった。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ストロベリームーン [α6000]

ちょくちょく満月の写真を撮って、インスタやTwitterにあげていますがなんとなく月だけを撮るのも飽きてきました。
月といっしょに何かを撮れればいいのですが、あいにく近場には月といっしょに撮って絵になるようなものがありません。。

そこで、先日のストロベリームーンの時にただ撮るだけではなくホワイトバランスをいろいろと変えて撮ってみました。

ホワイトバランスを変えるだけで月の色がガラリと変わりだいぶ印象も違って見えます。
これは面白かった。
DSC03567.jpg
DSC03570.jpg
DSC03573.jpg
DSC03578.jpg
DSC03582.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nasneが出荷完了!? [PlayStation4]

とってもオススメできて、実際にオススメしてきたネットワークレコーダー、”nasne”が近日出荷完了になるようです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00000002-famitsu-game

筐体がとても小さく、設置場所にも困らずネットワークで接続しておけばリビングからでもキッチンからでも和室からでもトイレからでも番組の視聴や予約が可能で有料になってしまいますがVideo&TV Side Viewのプラグインを購入すれば外出先からでも視聴可能という便利きわまりないもの。
(自宅でスマホにコピーしておけば回線を使わずに視聴可能です。)

ウチにはなくてはならない機器のひとつです。

こんなに便利なのに、なんで出荷完了なんですかねぇ?
あまり売れなかったのかな?

タグ:PlayStation4
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PCの交換用HDDを購入 [パソコン]

愛用のPCのHDDから、たまに(と言っても割りと高い頻度で)「カリッ」という音が聞こえてきていました。

ある日突然、HDDが壊れたりするとすんごく困るのですがなんとなくそのまま放置。

していましたがついに意を決して買ってしまいました。
今回は今の500GBの倍の1TBにして、SSHDに。
昨夜、アマゾンで注文したらもう届いてしまいました。

旧ディスクから新ディスクにうつすデータが膨大だし、再インストールするソフトもどれだかを決めておかないといけないし、準備がまずたくさん。
明日からやりましょう(笑)

タグ:VAIO
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット