So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ
前の5件 | -

VAIOをWindows10に [パソコン]

HDDを交換し、リカバリーまでできました。
ちょうど1台、HDDが余った状態になったためためしにWindows10をインストールしてみることに。

今はまだ無料でアップグレードできるみたいでマイクロソフトのサイトからダウンロード。
ダウンロードできるURLはこちらです。↓
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

まずはもともと使っていたHDDに入れ替えてアップグレードを試してみましたが。。。
インストールの途中で失敗。
途中でエラーになりインストールが続行不可能になってしまいました。

次はUSBメモリにインストールイメージを作り、新規でインストール。
こちらはインストールからの再起動はうまくいきました。

しかし。。。
起動後にデバイスマネージャで見てみると、インストールできていないドライバが2つ。
リカバリディスクからVAIO用のソフトウェアをインストールし、そこからなんとか出来ないかとやってみましたがOSが違うよ。というエラーで中断してしまいます。
新しいドライバはソニーさんからも提供されていないため、ここでインストールのおためしは終了です。

このままWindows7でいくことにしました。

折を見て、新しいパソコンに買い替えなくちゃ。
動画の編集も楽々できるようなのが欲しいな。
タグ:VAIO
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

PCのHDDを交換 [パソコン]

先日、amazonで購入したHDDをやっと交換しました。

何年かぶりにPCのリカバリーをやりましたが、やり方などいろいろと忘れていて四苦八苦。
今回、息子にやり方を教えようということでHDDの交換からリカバリーまでをやらせてみました。
息子はこういうの好きみたいで、指示を出すとあれよあれよと進めていきます。

リカバリーが終わり、Windowsが起動してきたときはうれしそうな顔をしていました。^^

結局はパーティションを分けるのがうまくいかなかったりで何度かやり直すことになってしまいましたが。。。
当初、HDDをクローンして使えないかなとやってみましたがすごく大事なデータを消してしまいさらにうまくクローンできずということで泣く泣くあきらめ。。。

結構、大変でした。。

amazonから届いたHDD、箱は地味め。
DSC03584.jpg

箱から出すとピンクのぷちぷちにくるまれていました。
DSC03585.jpg

さらに、袋に。
この袋を開封する瞬間はうれしいんですよね。今回は息子にゆずりました。
DSC03586.jpg

で、ついにご対面。
DSC03587.jpg

こんなに小さかったっけ?

SSHDになって、快適に動いてくれるようになるといいなぁ。


タグ:VAIO
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

PCの交換用HDDを購入 [パソコン]

愛用のPCのHDDから、たまに(と言っても割りと高い頻度で)「カリッ」という音が聞こえてきていました。

ある日突然、HDDが壊れたりするとすんごく困るのですがなんとなくそのまま放置。

していましたがついに意を決して買ってしまいました。
今回は今の500GBの倍の1TBにして、SSHDに。
昨夜、アマゾンで注文したらもう届いてしまいました。

旧ディスクから新ディスクにうつすデータが膨大だし、再インストールするソフトもどれだかを決めておかないといけないし、準備がまずたくさん。
明日からやりましょう(笑)

タグ:VAIO
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

DVD Architect 7でDVDオーサリング [パソコン]

vegas pro 14には、Vegas DVD Architect 7というDVDのオーサリングソフトもセットになっています。

だから、vegas pro 14があるとvegas pro 14 editで動画編集、DVD Architect 7でDVDに。と、ひとつのセットで完結する感じですね。

DVD Architect 7が起動した画面はこんな感じです。
これだけ見ると、ちょっととっつきにくいかもしれません。
DVD_ss1.jpg

でも、このソフトには便利な機能があって、チュートリアルが実際に行う操作を分かりやすく教えてくれます。
ヘルプから、操作手順チュートリアルを選択。
DVD_ss2.jpg

チュートリアルのトップ画面が開きます。
この画面では”プロジェクトを作成する方法”が選択された状態。
DVD_ss3.jpg

解説が表示され、”次へ”のボタンをクリックするとチュートリアルが始まります。
DVD_ss4.jpg

左上にオレンジの枠が見えますが、これが実際に画面を移動して、次に行う操作を教えてくれる感じです。
DVD_ss5.jpg

オレンジの枠が移動しています。
DVD_ss6.jpg

こうやって、チュートリアルが親切に作ってあるため、最初は分かりづらく感じる操作も少しずつ覚えていくことができそうですね。

今月いっぱいは85%オフで販売されています。
これは、安く買えるチャンスかも。。
Sony Vegas Pro ソニーのソフトは、ソースネクストで

動画の手振れ補正 [パソコン]

vegas pro 14には、Mercalli V4という手振れを補正してくれるプラグインがあるのですが、どんな感じか試してみました。

去年の5月に新宿のユニカビジョンで公開されてたTUBEの動画をビデオカメラで録った動画で試してみます。

左上が補正をかけたもので、右下が録ったものそのままです。
あまり変わらないかなぁ?



ビデオカメラ側の手振れ補正はoffにして録って、もっかい確認してみよう。

今回、やってみて思ったのですがやっぱりPCが非力・・・
たった6分の動画を作るのに1時間くらいかかってしまいました。
そろそろ買い換えたいですねぇ。

Sony Vegas Pro ソニーのソフトは、ソースネクストで

前の5件 | - パソコン ブログトップ