So-net無料ブログ作成
ケータイ・スマホ ブログトップ
前の5件 | -

息子のスマホがお目見え XPERIA XZ1 SO-01K [ケータイ・スマホ]

中学校に進学し、部活にも入部。
そろそろスマホを持たせてもいいかということで、買ってあげました。
(ホントは1月に買っていました。)
ずっとしまっていて、渡したのが今日になります。

選んだ機種はXPERIA XZ1(SO-01K)のムーンライトブルーです。

アマゾンの新春セールのときにマイクロSDを買い、先日の僕のスマホのフィルムを買ったときにこの機種のフィルムも一緒に買って。と、少しずつ準備を進めていました。

息子はわりとこういう機械ものは好きなので、初期設定からやらせてみました。
途中、Googleのアカウントを取得したりdアカウントにログインしたりいろいろと手順を踏んで初期設定は完了。

これまでシャープの機種しか使ったことないので、他のメーカーのはなんだか新鮮。
な反面、ちょっと設定に手こずると解決までに少し時間がかかったり。

かなりサクサク動いて、息子の使い道では全く不自由を感じることはなさそう。

あくまでも連絡をとるためのもので、ゲームのインストールはまだまだおあずけにしておくつもりです。
タグ:ケータイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

ドコモの料金プランを新旧で比較してみました。 [ケータイ・スマホ]

先日、ドコモの新しい料金プランが発表されましたね。
ギガホとギガライトの2つのプラン。
4割ほど安くなるという話しだったので期待していたのですが。。。

ウチの場合、どう変わるかを比較してみました。
※ドコモに確認をとったとかではなくあくまでも料金と割引額をエクセルに入力して計算しただけなのでこれが本当かは分かりません。

比較.jpg
基本的になるべく料金は抑えたいという前提がまずあります。
基本料は、ほとんど電話もかけないためシンプルプランです。
パケット通信は、外出先では動画はほとんど見ません。ゲームもほとんどやりません。
そのため、家族で5Gを分け合うシェアパックにしています。
あとはスマホ本体を分割で払っているためその金額。
そして各種の割引額を引きました。

新料金は、現状で使用しているパケット量をもとに、僕と娘は3ギガのプランで、嫁さんと息子はほとんど使わないため1ギガのプラン、つまりギガライトに変更した場合の料金です。
スマホ本体は今と同じ機種に機種変更をし、24回の分割払いをしている形で金額を入れました。

現状と比べて安くなるのは僕だけであとはみんな値上がり。
総額で約6400円も値上がりしちゃいます。
どこが安くなるんですかね?

あと、もしも単身だったら。というパターンでも比較してみました。
3ギガよりちょっと多い5ギガのプランで、先ほどと同じく今と同じ機種に機種変更をして分割払いをしている形で。
比較2.jpg
こちらは約2300円の値上がり。

こんなに違うなんて、計算間違いをしているのかな?

まぁ、今の機種に変えたばかりなので新しいプランにするのはまだまだ先ですが、なんかイヤだなぁ。
なるべく機種変更せずにがんばらねば。
タグ:ケータイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

AQUOS R2のフィルムを購入 [ケータイ・スマホ]

前に使ってた機種を売ろうとしたところ、画面に少しだけ傷がついていて査定額が減ってしまいました。
その機種(SH-03J)は強化ガラスなので傷はつかないだろうと思ってフィルムは使っていなかったのですが、結局は傷がついてしまったと。。。

今の機種は2年使うつもりなのでなるべく傷をつけたくないと思い、フィルムを買いました。
選んだのはラスタバナナの高光沢のやつ。
フィルムを買うときはいつも高光沢のやつにしています。

艶消しっぽいのは、せっかくもとがキレイな画面なのにくすんだ感じになってしまうので却下。
いちばんキレイに見える高光沢にしちゃいます。


タグ:ケータイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

AQUOS R2(SH-03K) HDR再生を試してみました。 [ケータイ・スマホ]

前機種のSH-03Jに続き、今回変更したSH-03KもHDR再生に対応しています。
YoutubeでHDR再生できる動画を探し、試しに見てみました。
SH-03Jもまだ手元にあるので同じ動画を再生して違いがあるのかも見てみました。
これがもう、違いが大有り。
DSC00889.jpg

SH-03Jはキレイはキレイなのですが、ちょっと暗い印象です。
この機種にしたばかりのころも再生してみて感じたのが暗さでした。

対して今回のSH-03Kは明るくなりだいぶ見やすくなっています。
電器屋さんで見る4K HDRのデモ動画をそのままスマホで見ている感じ。
いつもいつもHDRの動画を見るわけでもないのですが、自分が持ってる機種が対応をしているというのはいいものですね。

ついでに。箱の写真も撮りました。
ドコモオンラインショップの箱はいつもの箱でした。
スマホ自体はこれまでと違い、黒い箱。
DSC00890.jpg
DSC00891.jpg

この箱を開けるとさらにもうひとつ箱。
DSC00892.jpg

なんだか豪華になっています。
中に入っていた箱を開けると本体がお目見え。
DSC00893.jpg

本体が入っていたトレイを取ると、冊子やテレビのアンテナケーブル、SIMカード/SDカードのトレイを抜き取るためのピンが入っていました。
DSC00894.jpg

オマケとして、カメラを使いこなすための冊子も入っていました。

この豪華な箱、いいですね。
タグ:ケータイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

スマホを機種変更 SH-03K [ケータイ・スマホ]

前回の機種変更から1年。
端末購入サポートの解除料がかからなくなるタイミングで機種変更をしてしまいました。
選んだ機種はおなじみシャープのAQUOS R2
のぞき見ブロックがめでたく復活しました。
去年の3月に買ったので、翌4月を1か月目として1年は解除料がかかるります。
つまり、3月に注文すると解除料がかかるのですが配達希望日を4月にすると解除料がかかりません。
これは別件でドコモオンラインショップのチャットに問い合わせたときについでに聞いてみたら教えてくれました。

というわけで、3月29日に配達日を4月1日に指定して注文。

無事に4月1日に届き、せっせと初期設定を。

AQUOS Rもかなり快適でしたがさらに快適になったように感じます。

しかし、メディアプレイヤーがなくなり他のプレーヤーを探さないと。
あと、スマホを使い始めてからずっと愛用していたtwiccaがなぜか使えなくなってしまいました。
これもまた別のクライアントを探さないと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ
前の5件 | - ケータイ・スマホ ブログトップ