So-net無料ブログ作成

ストロベリームーン [α6000]

ちょくちょく満月の写真を撮って、インスタやTwitterにあげていますがなんとなく月だけを撮るのも飽きてきました。
月といっしょに何かを撮れればいいのですが、あいにく近場には月といっしょに撮って絵になるようなものがありません。。

そこで、先日のストロベリームーンの時にただ撮るだけではなくホワイトバランスをいろいろと変えて撮ってみました。

ホワイトバランスを変えるだけで月の色がガラリと変わりだいぶ印象も違って見えます。
これは面白かった。
DSC03567.jpg
DSC03570.jpg
DSC03573.jpg
DSC03578.jpg
DSC03582.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新しいレンズで試し撮り [α6000]

新しく買ったレンズを装着し、撮りに行ってみました。

でもまだ、なんというかコツがつかめなくてこれまでの標準レンズで撮る写真とあまり変わり映えがしません。。
DSC00128.jpg

いつもの展望台に行って、夕暮れ時を狙ってみました。
DSC00130.jpg

もともとついていた標準レンズより少し広い範囲で撮れるのかな?
数値をちょっと確認しないと。
DSC00134.jpg
DSC00141.jpg

陽が落ちてから夜景モードでも撮ってみました。
展望台のガラスの反射がうつりこんだりするので、そっちの対策も考えないと。
DSC00166.jpg

そしていつもの東京スカイツリーです。
ひさしぶりに撮りました。
DSC00142.jpg
DSC00148.jpg

もっと勉強しないとな。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

単焦点レンズを購入しました。 [α6000]

α6000のダブルズームレンズキットを買って、追加でレンズを買ったことなかったのですが、もうちょっと明るいレンズが欲しいと思い、単焦点レンズを買いました。
SEL16F28です。

箱の色はおなじみのオレンジですね。レンズが小さいので箱も小さい!
DSC00103.jpg

箱の中身。レンズはぷちぷちにくるまれ、あとは保証書と取説とユーザー登録の案内です。
DSC00104.jpg

繰り返すけど、小さい!
DSC00106.jpg

小さいけど、ちゃんと羽根はあります。(当たり前か)
DSC00107.jpg

今日、届いたけど雨で外では撮れなかったので、早く何か撮りに行きたいです。
そして、買いたいと思うようになったきっかけ。星の写真を撮りたいですね。

実際に装着したところ。最初からついてくるレンズを装着した状態よりコンパクトに感じますね。
DSC_0661.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カメラのイメージセンサーのクリーニング [α6000]

愛用しているカメラのイメージセンサーがいつの間にか汚れていました。
汚れてるというか、ど真ん中に水滴のようなものが。
気になって気になってしょうがないけど、自分で触るのもなんだか怖いし。。。
で、ずっと前に見たことがあったソニーのイメージセンサークリーニングに申し込んでみました。
https://www.sony.jp/support/ichigan/repair_service/quick-cleaning.html

予約をしようとしたときに気付いたのですがメーカー保証期間内だったので、ボディのクリーニングも含めた3,000円が無料とのこと。これはラッキー。

予約した当日になり、カメラを預けて受け取りに行くと係りの人はとても親切。
自分のメモ帳に手書きでいろんなことを書いていらっしゃり、どうしてもカメラにはゴミが入り込んでしまう、仕組み上しょうがない部分も丁寧に教えてくださいました。

作業前後のイメージセンサーの画像も見せてもらって、確かにキレイになってます。
目には見えない糸くずやホコリもついていたのが見事にキレイに。
これは定期的にやってもらったほうがいいかも。



α6000でバウンス撮影 [α6000]

α6000を買うことにして、いろいろ下調べをしていたら内臓フラッシュを使ってバウンス撮影ができるとのこと。
買ったらぜひ試したいと思っていました。

やり方はすごく簡単で、指でフラッシュの発光部を上に向けちゃうだけです。
こちらが通常の向き。
DSC_0871.jpg

こちらがバウンス撮影のために上に向けたところ。
DSC_0872.jpg

で、どう違うかというと。。。

こちらが普通にフラッシュを使って撮ったもの。
DSC02947.jpg
いかにも、フラッシュを使いましたっていう感じです。

こちらが上に向けて撮ったもの。
DSC02948.jpg
光が全体的に当たって、この感じ、好きです。
子どもを撮るときもこれは多用しています。

いい仕組みだ。