So-net無料ブログ作成

サスティナーとは? [TUBE]

春畑さんがtwitterでBWLを改造してサスティナーを搭載したとツイートされていました。
サスティナーってなんじゃーとフォロワーさんたちが言っていたのでどんなのか記事にしてみます。

そもそも何かと言うと、サスティナーをオンにすることにより弦をずーーーっと振動させることができます。
電池が切れるまでずーーーっと振動しています。(=音が伸び続けます)

電池はボディー裏側からセット。
DSC01568.jpg

シールドをさすと、ギターの電源が入ります。
赤く光っているの、分かるでしょうか?
DSC01569.jpg

音を拾うピックアップの、いちばん上のやつが弦を振動させるやつ。
サスティナードライバーというそうです。
DSC01571.jpg

スイッチ類。
白い○で囲んでるのがサスティナーのオンオフ。
ピンクの○がモード切替。
オレンジの○はツマミですが強弱を設定します。
sus2.jpg
モード切替とは、そのままの音で伸ばすのと、ハーモニクスをかけて伸ばすのとを切替ます。
ハーモニクスとは、音が重なったように聞こえてホワワワみたいに聞こえます(分かりづらい。。)

アンプが使えなくて生音ですが動画をとってみました。

サスティナーオフのまま、弾いてみます。
弦の振動が弱くなって音が消えちゃいます。


次はサスティナーオン。
ちょっと分かりづらいのですが弦はずっと振動しています。


次はハーモニクスオン。
これも分かりづらいですがホワワワと鳴っています。


次はサスティナーではなく、ザグリに関するところでアームをアップ・ダウンさせてみたところ。
2回目がアームアップ(音程が上がる)。3、4回目がアームダウン(音程が下がる)です。


もう20年以上前に買ったギターなのでだいぶボロいですね。
フォロワーのみなさん、少しは参考になるかな?
タグ:TUBE
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

春畑さんのクリアファイルが当たりました。 [TUBE]

春畑さんのニューアルバム、Continueの感想を書いてツイートするとサイン入りクリアファイルが当たるというキャンペーンに当たりました。
Scan20190424110631_001.jpg

2月のポラに続き、またまた当たることができ嬉しかったですねぇ。

おとといの夕方にtwitterのDMで当選通知が来て今日には届くという素早い対応。

今日は体調が悪くて午前中は半休して寝てたのですがお昼前に起きたら届いていました。

ビニールの袋にクリアファイルは入れてくれてて、ちゃんとサインもあります!
複合機でスマホに画像として取り込み、すぐにしまいました。

ときどき眺めてニヤニヤすることにします。(笑)
タグ:TUBE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ギターマガジン5月号が届きました。 [TUBE]

アマゾンに注文していたギターマガジン5月号が届きました。
今回は発売日に届いてよかった。
アマゾンは遅くなることもあるけど、春畑さんの本はなるべくキレイな状態で手に入れたいのでいつもアマゾンに注文します。
これなら誰も読んでない状態のが届くので。

で、インタビューの内容ですがアルバムのことを中心にあれこれ。

メインの特集であるスライドの記事も面白かったです。


タグ:TUBE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ギターマガジン5月号に春畑さんのインタビュー記事が [TUBE]

先月、いくつかの雑誌に春畑さんの記事が載りましたが、ギターマガジンはまだでした。
と思い出し、公式サイトの最新号の紹介を見たところ5月号に載るようです。

あぶないあぶない。思い出してよかった。
タグ:TUBE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

春畑さんの雑誌、届きました。 [TUBE]

アルバムが発売されるということで、雑誌に特集が組まれうれしい今月。
注文していたそれぞれの雑誌が発売日に届きました。
DSC00458.jpg

Player 4月号
YOUNG GUITAR 4月号
SOUND DESIGNER 4月号
の3冊。

PlayerとSOUND DESIGNERでは表紙まで!
前々から、イマイチ注目されていないギタリストだなって思ってたので今回のこの続々の特集はとてもうれしいです。
内容はもちろんここでは書けませんが、どれもたくさんのページでちょっと感動してしまいました。

CDも発売日に届き、毎日ヘビロテです。
特典のブルーレイではマルチアングルで手元だけを映した曲もあり食い入るように見てしまいますね。
あといくつかギター雑誌ありますが、もっと特集してくれないかなぁ。


タグ:TUBE
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽