So-net無料ブログ作成

ドコモの料金プランを新旧で比較してみました。 [ケータイ・スマホ]

先日、ドコモの新しい料金プランが発表されましたね。
ギガホとギガライトの2つのプラン。
4割ほど安くなるという話しだったので期待していたのですが。。。

ウチの場合、どう変わるかを比較してみました。
※ドコモに確認をとったとかではなくあくまでも料金と割引額をエクセルに入力して計算しただけなのでこれが本当かは分かりません。

比較.jpg
基本的になるべく料金は抑えたいという前提がまずあります。
基本料は、ほとんど電話もかけないためシンプルプランです。
パケット通信は、外出先では動画はほとんど見ません。ゲームもほとんどやりません。
そのため、家族で5Gを分け合うシェアパックにしています。
あとはスマホ本体を分割で払っているためその金額。
そして各種の割引額を引きました。

新料金は、現状で使用しているパケット量をもとに、僕と娘は3ギガのプランで、嫁さんと息子はほとんど使わないため1ギガのプラン、つまりギガライトに変更した場合の料金です。
スマホ本体は今と同じ機種に機種変更をし、24回の分割払いをしている形で金額を入れました。

現状と比べて安くなるのは僕だけであとはみんな値上がり。
総額で約6400円も値上がりしちゃいます。
どこが安くなるんですかね?

あと、もしも単身だったら。というパターンでも比較してみました。
3ギガよりちょっと多い5ギガのプランで、先ほどと同じく今と同じ機種に機種変更をして分割払いをしている形で。
比較2.jpg
こちらは約2300円の値上がり。

こんなに違うなんて、計算間違いをしているのかな?

まぁ、今の機種に変えたばかりなので新しいプランにするのはまだまだ先ですが、なんかイヤだなぁ。
なるべく機種変更せずにがんばらねば。
タグ:ケータイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

AQUOS R2のフィルムを購入 [ケータイ・スマホ]

前に使ってた機種を売ろうとしたところ、画面に少しだけ傷がついていて査定額が減ってしまいました。
その機種(SH-03J)は強化ガラスなので傷はつかないだろうと思ってフィルムは使っていなかったのですが、結局は傷がついてしまったと。。。

今の機種は2年使うつもりなのでなるべく傷をつけたくないと思い、フィルムを買いました。
選んだのはラスタバナナの高光沢のやつ。
フィルムを買うときはいつも高光沢のやつにしています。

艶消しっぽいのは、せっかくもとがキレイな画面なのにくすんだ感じになってしまうので却下。
いちばんキレイに見える高光沢にしちゃいます。


タグ:ケータイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

ギターマガジン5月号が届きました。 [TUBE]

アマゾンに注文していたギターマガジン5月号が届きました。
今回は発売日に届いてよかった。
アマゾンは遅くなることもあるけど、春畑さんの本はなるべくキレイな状態で手に入れたいのでいつもアマゾンに注文します。
これなら誰も読んでない状態のが届くので。

で、インタビューの内容ですがアルバムのことを中心にあれこれ。

メインの特集であるスライドの記事も面白かったです。


タグ:TUBE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

AQUOS R2(SH-03K) HDR再生を試してみました。 [ケータイ・スマホ]

前機種のSH-03Jに続き、今回変更したSH-03KもHDR再生に対応しています。
YoutubeでHDR再生できる動画を探し、試しに見てみました。
SH-03Jもまだ手元にあるので同じ動画を再生して違いがあるのかも見てみました。
これがもう、違いが大有り。
DSC00889.jpg

SH-03Jはキレイはキレイなのですが、ちょっと暗い印象です。
この機種にしたばかりのころも再生してみて感じたのが暗さでした。

対して今回のSH-03Kは明るくなりだいぶ見やすくなっています。
電器屋さんで見る4K HDRのデモ動画をそのままスマホで見ている感じ。
いつもいつもHDRの動画を見るわけでもないのですが、自分が持ってる機種が対応をしているというのはいいものですね。

ついでに。箱の写真も撮りました。
ドコモオンラインショップの箱はいつもの箱でした。
スマホ自体はこれまでと違い、黒い箱。
DSC00890.jpg
DSC00891.jpg

この箱を開けるとさらにもうひとつ箱。
DSC00892.jpg

なんだか豪華になっています。
中に入っていた箱を開けると本体がお目見え。
DSC00893.jpg

本体が入っていたトレイを取ると、冊子やテレビのアンテナケーブル、SIMカード/SDカードのトレイを抜き取るためのピンが入っていました。
DSC00894.jpg

オマケとして、カメラを使いこなすための冊子も入っていました。

この豪華な箱、いいですね。
タグ:ケータイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

ギターマガジン5月号に春畑さんのインタビュー記事が [TUBE]

先月、いくつかの雑誌に春畑さんの記事が載りましたが、ギターマガジンはまだでした。
と思い出し、公式サイトの最新号の紹介を見たところ5月号に載るようです。

あぶないあぶない。思い出してよかった。
タグ:TUBE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スマホを機種変更 SH-03K [ケータイ・スマホ]

前回の機種変更から1年。
端末購入サポートの解除料がかからなくなるタイミングで機種変更をしてしまいました。
選んだ機種はおなじみシャープのAQUOS R2
のぞき見ブロックがめでたく復活しました。
去年の3月に買ったので、翌4月を1か月目として1年は解除料がかかるります。
つまり、3月に注文すると解除料がかかるのですが配達希望日を4月にすると解除料がかかりません。
これは別件でドコモオンラインショップのチャットに問い合わせたときについでに聞いてみたら教えてくれました。

というわけで、3月29日に配達日を4月1日に指定して注文。

無事に4月1日に届き、せっせと初期設定を。

AQUOS Rもかなり快適でしたがさらに快適になったように感じます。

しかし、メディアプレイヤーがなくなり他のプレーヤーを探さないと。
あと、スマホを使い始めてからずっと愛用していたtwiccaがなぜか使えなくなってしまいました。
これもまた別のクライアントを探さないと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

ユニクロガンダム、組み立てました。 [プラモ]

ユニクロでもらったガンダムのプラモ、息子が早速 組み立てました。
DSC00716.jpg
DSC00719.jpg

全くの素組みです。
DSC00722.jpg

組み立てるだけで楽しいとのこと。
DSC00730.jpg

背中より。
DSC00732.jpg

やっぱりガンプラ、いいですねー。
DSC00733.jpg

もう1個あるガンダムは僕が組み立てることにしました。
ぼちぼち進めていきましょう。
楽しみ~~
タグ:ガンプラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

春休みガンダムマーカーエアブラシ教室 [プラモ]

お台場のガンダムベース東京で開催された、春休みガンダムマーカーエアブラシ教室に行ってきました。
小・中学生を対象としたイベントです。
https://www.gundam-base.net/news/8190.html?bitly_hash=FIzVDzDOhE

エアブラシを使ってみたがっていた息子のために、開催されることを知ってすぐに予約。

現地に着き待つことしばし。
集合時間になってハロプラを買いました。
選んだのはクリアカラーのハロ。

買った後に受付をすませ、着席です。
すでに用意してある道具に目がキラキラ。
DSC00672.jpg

10分もせずに組み立て、ひたすらエアブラシでぷしーぷしー塗っていました。
クリアーの素材を活かしたいと、メタリックのグリーンを耳や足のパーツの裏側から。
これがなかなかの仕上がり。
あとは内部パーツや手足をシルバーに塗って完成。
DSC00710.jpg

DSC00711.jpg

楽しい時間を過ごせたようです。

あと、いろんなガンプラをピンク系のカラーで塗ったのが飾ってあり、それを写真に撮ってtwitterやインスタに特定のハッシュタグをつけて投稿するとミニサイズのハロのプラモをプレゼントしてくれるというものがあり、そちらもゲット。
DSC00704.jpg

すごく小さいサイズなのになかなかのディテールです。
DSC00706.jpg

もう一個欲しいなぁ。
DSC00708.jpg

今の時点では、エアブラシ教室はまだ空きがあるみたい。
また行きたいなぁ。
タグ:ガンプラ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ユニクロでガンプラをゲット [プラモ]

今日、3月29日からガンダムのTシャツが販売され、2枚買うとガンプラがもらえるという嬉しい企画がスタートしました。
https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/gundam/
昼休みに、会社の近くのユニクロに行き、4枚ゲット。
4枚買ったので、ガンプラも2個ゲット。
DSC00642.jpg

HGの、ユニクロカラーのガンダムです。
白と赤ですが、赤はなんと2色になっています。
目のところのシールもきちんとユニクロカラーになっていました。
DSC00650.jpg

HGなので、普通に買っても1000円超えるので太っ腹な企画ですね。
タグ:ガンプラ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

joy-conのスティックを交換しました。 [Nintendo switch]

2か月ほど前に記事にしたjoy-conのスティックの件、ネットでいろいろ調べてみると自分でも交換できそう。

すでに保証は切れているしスティック単体でも売っているしで、自分でやってみることにしました。
部品は楽天で注文。数日で到着です。
DSC00574.jpg

joy-conを分解するために、先っちょがYの字になっているドライバーも購入。
DSC00576.jpg
DSC00577.jpg

これで準備完了です。

さぁ、始めましょう。


タグ:Nintendo Switch
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム